バトンを大切にしよう!

リレー種目のパフォーマンスを向上させるには、日ごろからバトンに慣れ親しんで、手になじませておくことが大切です。「ボールは友達」ならぬ、「バトンは友達」です。

リレー種目においてバトンは命です。間違ってもバトンを散らかしたり、無造作に扱ったり、落としたりしてはいけません。準備や片づけの際もそうです。ハイレベルのチームはそう言うところにも気を使って道具を扱っています。

見ている人は見ています。雑な扱いをしているのを周りの人が見たらどう思うでしょうか。

「大したレベルのチームではないな」「本気で競技と向き合っていないな」と取られてしまっても仕方がないと思います。

バトンに慣れよう

バトンに慣れることも大切です。日ごろの練習の中で得手、不得手に限らず右手、左手、逆手、順手など色々なバトンパスを試して成功率を上げていきましょう。

ある右利きの選手は左手でのバトンパス技術を向上させるために、日常生活でもあえて左手で過ごしていたそうです。ご飯や歯磨きなど、一見リレーとは関係のない動作でも、日ごろからリレーのために何ができるかを考えて、自分から動く姿勢が大切です。

その様な姿勢こそが技術力向上のためには必要なのです。

君もアスランで運動神経を伸ばしライバルに勝とう!

無料体験する!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

リンク

——————————————-

福岡市、唐津市、久留米市の子ども運動教室・陸上競技教室・習い事

アスラン公式ホームページはこちら https://athlan.jp/

アスラン公式インスタグラムはこちら https://www.instagram.com/athlan_spor…

さアスランオンラインクラス https://www.tomgymfitness.com/athlano…

トムコーチホームページ

https://atc-taisuke.com/

PAGE TOP